Minority Report

毎週月曜の夜・木曜の朝に更新。人様のライブを告知したり、レポするページ中の人のブログ

【月曜の雑記】怖い話の安心感

小さい頃から、祖母は"あの世"の話をよくしてくれた。自分の経験や、誰かから聞いた話まで。いわゆる"臨死体験"を、よく話しては私を怖がらせた。 (三途の川まで行ったが、死んだお兄さんに止められたとか、あの世に行く道を歩いている途中で飼い犬の鳴き声…

【木曜レビュー】アダムとイヴの林檎 / 椎名林檎トリビュートを聴いて

椎名林檎デビュー20周年記念作品 第一弾である、トリビュートアルバムを聴いた。 "音楽家"椎名林檎の曲をカバーということで、全曲スタイリッシュに洗練されていた。 一曲ずつレビューする。 1. 正しい街 / theウラシマ'S theウラシマ’S - 正しい街 (椎名林…

【月曜の雑記】簡単に終わることが出来ない関係を持っているか

久々に映画を観た。 『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』 【特報】『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』 結婚生活におけるコミュニケーションや、夫婦で過ごす日常の大切さを、ほのぼのと伝えてくれる作品。 「苦労して、それを乗り越…

【木曜レビュー】カタルシスト / RADWIMPSを聴いた

久々にRADWIMPSの新譜を追った。 カタルシスト RADWIMPS MV 特徴2018年フジテレビ系サッカーテーマ曲となっていると知って聴いてみたら、意外と速度感があまりなくて驚いた。(ラスサビ辺りはある)クラブミュージックで延々とかかっていそうな、打ち込みの…

【月曜の雑記】タイトルに入れる言葉によってPV数が倍くらい違う時がある

今回は、ブログを始めて半年経過したので所感を簡単に綴ろうかと思います。 ※以下の内容は、フォロワー数・目指しているフォロワー対象・書く内容のジャンルによって状況が変わる事はお知りおき下さい。 -内容毎のPV数 ・レビュー(楽曲、ディスク) 10前後 ・…

【木曜レビュー】ASHIGALL

ASHIGALLアルバムレビュー ASHIGALL(アシガル) 1stアルバムトレーラー 1. Intro 1分くらいの曲。ライブ始まる前のSEで流れたらアガる。 2.Hope! 間髪入れず、代表曲が始まる。震災後に出来た曲。明るいサビ、様々なテンポのメロがある。シャウトと共に細か…

【木曜レビュー】あふれだす / ircleを聴いた

最近、セッションやライブでやる曲しか聴いてなくて、物足りないのでこのアカウントで聴き漁っています。 いい音楽をオススメするアカウント(仮)Twitter @oto_tanuki 育児・食べもの・音楽の漫画やイラストを描いていて、昔はバンドマンでベースだった方。…

【月曜の雑記】ゴールデンウィーク

大型連休明けのブルーマンデーいかがお過ごしでしょうか。GWはSNSはフェス行ってきた投稿で賑わっておりましたな。 私はというと、リハやそれに合わせた練習や実家関連の用がありました。2バンド+2セッション分の練習で、自分の中ではなかなかのフェス状態で…

【月曜の雑記】妄想フェス飯

今回はnoteから投稿しました! フェスに行けないので、気分だけでも味わう為に、食事と音楽で妄想しました。 https://note.mu/karen_music/n/nf1af32231836 よしなに。

【月曜の雑記】"行けない"ライブの告知に返事する?

友人知人から、"行けない"ライブ告知のお話来た時どうしてますか? 文面や関係性、その時暇か、にもよるかとは思いますけれども。 自分の場合、いくつかあります。 個人宛に直接・テンプレっぽい→返事しない 返事確認して行けません、だとガッカリさせて可哀…

【ディスクレビュー】雲をも摑む民 / ポルノグラフィティ

今日は私の誕生日なので、特別な1枚をご紹介。しばしお付き合い下さいませ。 私の音楽生活が始まった1枚です。 16年前、2002年3月にリリースされたこちら。 ポルノグラフィティって、事務所の力・見た目の良さ・タイアップされやすい声質なのが、世間一般の…

【月曜の雑記】前に来て?来させろよ

なんとなく気付いているはずだ。これを言ったバンドに、あまり魅力を感じなくなってしまうということに。 「前に来てくださーーーーい!!!」 … 前に来させるからには楽しませてくれるんだろうな?ていうか、これ言う人に限って他の人のステージ観てないよ…

【ディスクレビュー】ギヤ・ブルーズ/ TMGE

私の音楽生活を変えてしまった1枚。 thee michelle gun elephantの『ギヤ・ブルーズ』 1998年11月にリリースされたアルバムに出会ったのは、16年後だった。 きっかけは、たまたまアベモデルのギターを買ったからだ。(カントリーでも、それ以外のジャンルでも…

【月曜の雑記】縁側で音楽は聴かない

久しぶりにサザエさんを見た。 縁側で話しているシーンを見て、そういえば縁側で音楽を聴かないなとふと思った。 祖父母の家には柿の木があった。 縁側で犬を抱いて座っている祖母の指示のもと、柿をもいだり庭の手入れをしたものだ。 祖父の部屋ではラジオ…

【ディスクレビュー】あいみょん / 青春のエキサイトメント

1.憧れてきたんだ 亡くなった憧れていたアーティストに向けて歌。マイクが割れる程の歌声の強さに、思いを感じる。ドラムとアコースティックギターをジャカジャカ鳴らす編成がとても格好良い。ベースとエレキギターを入れやすそうな曲なのにそうしなかったこ…

【月曜の雑記】甘い機材 甘い食べ物

昼休み、自分のデスクでホワイトデーにもらった雛あられを、ぽりぽりと食べていた。 それをくれたのは、"自分が欲しい言葉を適切にくれる"人からだった。 雛祭りと同じ3月だからって(笑)と最初は思ったが、これは意外と良いものを与えられたのかもしれない…

【楽曲レビュー】ゲスにtricotに元ゴーストライターにお笑い芸人!玉石混合バンド”ジェニーハイ”

BSスカパー!で放送されているバラエティ番組『BAZOOKA!!!』の知名度を上げるために結成されたバンドが異色のメンツだ。 ジェニーハイ「片目で異常に恋してる」 ジェニーハイVo.中嶋イッキュウ(tricot) Gt+プロデューサー.川谷絵音(ゲスの極み乙女)Ba.くっき…

【月曜の雑記】回復魔法

先週、こんなハッシュタグのツイートが目に付いた。 #みんなの回復魔法 自分が疲れた時にどうするかのツイートだ。 SNSは"自分好き"と"ライフハック"が同居していて好きだ。 私も4つ程紹介する。(主に採譜作業に疲れた時)他におススメがあれば、教えて欲しい…

【月曜の雑記】まだ持ってないの?LOFTやBleu Bleuetで売れたポーチとスケジュール帳。イラストはイノウエ エリコ

発売から約1か月で販売元から在庫がゼロになったポーチをご存知だろうか。ポーチはもうお店に出ている限りとなっている。売り切れてしまう前に是非見てほしい。 カポやチューナーもすっぽり。オリエンタルベリーから販売され、Amazon、Bleu Bleuet、Chambret…

【新曲レビュー】UNISON SQUARE GARDEN 春が来てぼくら

『春が来てぼくら』 ドラマチックなストリングスからイントロが始まる。シンプルなミュートで奏でるAメロや、エッジの効いた休符があるBメロは、サビへの期待を膨らませる。サビは花が咲き誇る様が見える美しい展開。 アニメのオープニング曲ということがあ…

ボーカル支える為に楽器やってるんじゃねぇよ

この言葉を放った彼(ステージ中央)の様相。 見事に体現している。誰よりも目立ち、ボーカルを支えようという気があまりないが、UNISON SQUARE GARDENのコピーバンドという点では正しい。存在で10点満点。 (注:じっとしていれば、とても上手なベースを弾く男…

【新曲レビュー】アニメへの最大限のリスペクトが込められている 星野源『ドラえもん』

『ドラえもん』 言わずもがな、ドラえもん映画の主題歌となった今回の新曲。最近のアニメのオープニング曲の様な派手さはなく、軽快で(良い意味で)間の抜けたリズムから始まる。 サビでは胸が高鳴る楽しい様相。間奏のメロディラインには、曲『ぼくドラえ…

14歳 の音楽

先週、こんな記事が話題になっていた。 http://fnmnl.tv/2018/02/19/47697 10代の時に聴いた音楽が、その後の音楽の好みに最も大きな影響を与えることが判明したという。自分の場合 音楽のジャンルで考えると、そうと言えるような言えないような、となった。…

まだ週末で消耗してるの

「いつまでこうしてるのかなって、考えることがある」 週末、楽器演奏者達が飲み会の席で話すことの1つだ。 そう思うのも、周りの友人達は少しだけ 次のライフステージに進んでいるからだろう。 今の状態が苦しいわけではない。むしろ自分の時間をこれでも…

とあるドラマーに寄せる

先日、TATSU ROCK50の宣伝の為の取材をさせていただきました。 たつさんに初めてお会いしたのは、私が21歳頃。セッション仲間である、さりーさん主催の合宿でした。 たつさんの第一印象は、ゆったりしていらっしゃる方、でした。 しかし、忘れもしません。RO…

UNISON SQUARE GARDEN新アルバム100文字レビュー

自分が、コピーバンドしているUNISON SQUARE GARDENが新アルバム『 MODE MOOD MODE 』をリリースしました。その記念に、1曲100文字前後のレビューを書いてみました。興味持てましたら、是非聴いてみてくださいませ。 Own Civilization(nano-mile met) “蒙昧t…

トリビュートイベントを見た

この前の土曜に、トリビュートイベントを観た。 トリビュートイベントの楽しみ、悩みはちょこちょこある。 楽しい点 1つのアーティストに絞られたイベントということは、マニアックな選曲をしてもウケてくれるということ。 その場にいる多くの人と、1つの…

演奏中は何者になるのか

こんばんは。 月曜の夜ということで、週末まで長い道のりですが、せっせと向かって行きましょう。 最近の週末の楽しみといえば、リハかライブ(やるのも観るのも)です。 今月最初の週末には、FLiPのコピーバンドでギター担当でライブに出演しました。 コピー…

初投稿にして今年のシメ

人様のバンドのライブを告知したり、レポートをし始めた人です。詳細はこちらhttp://interviwreportmusic.hatenablog.com/ 今書いているこのブログは、先程のコンテンツのあとがき的な立ち位置や、音楽をつらつらと書けたらなと思います。暇つぶし程度にお付…