Minority Report

毎週月曜の夜・木曜の朝に更新。人様のライブを告知したり、レポするページ中の人のブログ

【月曜の雑記】"行けない"ライブの告知に返事する?

 友人知人から、"行けない"ライブ告知のお話来た時どうしてますか?

文面や関係性、その時暇か、にもよるかとは思いますけれども。
自分の場合、いくつかあります。

個人宛に直接
テンプレっぽい→返事しない
返事確認して行けません、だとガッカリさせて可哀想かなと。

世話になったことある人からテンプレっぽい→丁重に断る
とても迷います。先程と同じ理由で。

軽い自分宛のメッセージ有り→丁重に断る

軽い自分宛のメッセージ有るけど、テンプレで量産出来るタイプ且つ自分のライブには来たことない→返事しない
内容によりますが、「ちょっとそれは調子良いんじゃない?」と思ってしまいます。
f:id:nakanohitonomusic:20180423220610j:image
SNSでお知らせ
特になにもせず。
通知来たと確認したら、行けません、ってガッカリさせて可哀想かなと。

ただ、イイネは付けるかもしれません。
→ライブ出来て羨ましい!的な意味
→ブックマーク代わり

 もちろん、些細なことでも連絡をくれること自体はとても嬉しいです。
だから余計に距離感に迷います。
他にも色んなパターンあれば教えて欲しい今日この頃です。