Minority Report

毎週月曜の夜・木曜の朝に更新。人様のライブを告知したり、レポするページ中の人のブログ

【月曜の雑記】タイトルに入れる言葉によってPV数が倍くらい違う時がある

 今回は、ブログを始めて半年経過したので所感を簡単に綴ろうかと思います。

※以下の内容は、フォロワー数・目指しているフォロワー対象・書く内容のジャンルによって状況が変わる事はお知りおき下さい。

 

-内容毎のPV数

・レビュー(楽曲、ディスク)  10前後

・雑記  平均50

・雑記(意見提示形) 上記の2〜3倍

 

 フォロワー数が少ないながらも、この結果は興味深かったです。

某ライターゼミで、某ネットニュース媒体の方から伺った話がブログでも言えることだと実感したからです。

(とても怪しい言い方になってしまった…。)

f:id:nakanohitonomusic:20180528164934j:image

それは、『タイトルにマイナス要素の言葉を入れるとクリック数が数倍になる』という点。

マイナス要素の言葉というのは、簡単に言うと"怒り"や"不快感"を連想させる単語です。

他人の不幸は蜜の味。または心配の気持ちからのクリック。といったところでしょうか。

 

 私のブログの場合は、「いやいや、それどうなのよ?」といった内容の、強い言葉をタイトルに入れた意見提示系の記事でした。

 

nakanohitonomusic.hatenablog.com

 

このブログでもそうなんだとわかった時の気持ちは、

うわぁ、やっぱりそうなんだ…と2分程呆然としました。

ゼミで学んでいても体感してしていない分、信じてなかったのだと思います。

 

とはいえ、それで何かやってやろうって事はしませんよ。炎上しますから。

f:id:nakanohitonomusic:20180528165221j:image 

 

 SNSが発達して、

ライフハックを知る機会が増え

誰かと共感する機会が増えた。

 

それでも人は、マイナス要素の言葉が入ったタイトルにクリックしてしまう

"怒り"や"悲しみ"や"恐怖"の感情を持っているもの方が拡散の力が強い。

 

言葉とSNSは興味深いと思った半年でした。

具体的な発信元や数値を明かせていない分、信じるかどうかはあなた次第です。