Minority Report

毎週月曜の夜・木曜の朝に更新。人様のライブを告知したり、レポするページ中の人のブログ

【月曜の雑記】回復魔法

 先週、こんなハッシュタグのツイートが目に付いた。

#みんなの回復魔法

自分が疲れた時にどうするかのツイートだ。

f:id:nakanohitonomusic:20180319195355j:image

SNSは"自分好き"と"ライフハック"が同居していて好きだ。

私も4つ程紹介する。(主に採譜作業に疲れた時)他におススメがあれば、教えて欲しい。

 

・叫ぶ

 家でよく使うこの手。

1曲採譜したら、まだ5曲ある。4小節終わったけど、曲はまだ3分以上ある。

「嘘でしょ…」と絶望感に苛まれた時に、壁に向かって叫びます。

一回叫ぶと冷静になって、何から手をつけるべきか考えられるようになります。

この方法は、脚本家の宮藤官九郎もしていると、テレビで観たことがあります。

・飲みに行く
 とにかく、人に会って美味しいものを飲み食いする。
胃にものを入れることで落ち着くし、自分だけが大変なわけじゃないって思える。

・アニメを見る(ジャンプ系)
ちょっと待って!まだブラウザ閉じないで。ホームボタン押さないで。
 アニメは良い。30分で起承転結が完結しているし、キレイに整っているストーリーは観ていてすっきりする。
 特にジャンプ系は、『友情!努力!勝利!のオンパレードでなんとなく勇気が湧いてくる。

・寝る
 もう諦める。とりあえず一旦寝る。昼寝。
体力回復するし、寝たのだからやらなきゃってなる。そして私の場合、
その時に見ている夢は、何かに追われている内容だから、またあんな目に遭いたくないと思って安心するまでやらろうと決心する。
f:id:nakanohitonomusic:20180319195402j:image
 年齢や性別、性格によって何万通りの魔法がある。
あなたの魔法な何ですか。