Minority Report

毎週月曜の夜・木曜の朝に更新。人様のライブを告知したり、レポするページ中の人のブログ

とあるドラマーに寄せる

先日、TATSU ROCK50の宣伝の為の取材をさせていただきました。

 

 たつさんに初めてお会いしたのは、私が21歳頃。セッション仲間である、さりーさん主催の合宿でした。

 たつさんの第一印象は、ゆったりしていらっしゃる方、でした。

しかし、忘れもしません。ROSSOのアウトサイダーのドラム。

少し俯いたかと思ったら、バチっと切り替わって。スマートなパワフルさとキレのある音。


ROSSO-アウトサイダー

「なんか…すごい迫力の人がいる…」

 

そこで縁あって、合宿主催さりーさんとたつさんとMASS OF THE FERMENTING DREGSコピーバンドをすることになりました。

 

 そこで私は、ライブで演奏する時の姿勢や、コピーする音楽に向き合うことを教えてもらいました。(と勝手に思っています)

曲の解釈を始め、メロディの切り替え、見てくれる人のこと。

スタジオの中でたくさんお話して下さいました。

 そして、なんといっても面倒見の良さ!!!

練習後の帰路についている時、その日の良かった点・成長した点を個別に連絡して下さるのです。

当時私は、カントリー・ブルーグラス系から邦楽の挑戦しているところでした。

ディストーションを使い、人生で最大の音量でアンプから音を出していました。(今はもうなんとも普通ですが)

なれない壁にぶち当たっている時に、ひとつひとつ丁寧に教えてもらいました。

それは、ギターのテクニカル的な部分ではないけれど、音圧だったり、演奏の迫力で「なんかスゲエ」って思わせること。

見るほうも演奏する方も感じられる楽しさでありました。


このスピードの先へ PV

 

数年前に話したことと、この前の取材で話したことに変わりはなく、

まっすぐ先へ進む姿は、自分にとってのスーパードラマーでありました。