Minority Report

毎週月曜の夜・木曜の朝に更新。人様のライブを告知したり、レポするページ中の人のブログ

【木曜レビュー】ASHIGALL

ASHIGALLアルバムレビュー


ASHIGALL(アシガル) 1stアルバムトレーラー


1.    Intro

1分くらいの曲。ライブ始まる前のSEで流れたらアガる。
2.Hope!

間髪入れず、代表曲が始まる。震災後に出来た曲。明るいサビ、様々なテンポのメロがある。シャウトと共に細かいリズムを刻んだと思ったら、しっとり聴かせる歌もある。飽きがこない。
3.Get Back

イントロのギターのフレーズの重さと、バスドラ、ベースの音でゆっくり大きく頭を振ってしまう。サビ前の歌の繊細さに惹きつけられる。間奏の演奏の難しそうな点に、楽器隊はまた惹きつけられるのではないだろうか。
4.Reborn

シャウトと普通の歌と交互に行われる、ボーカルの瞬発力が格好良い。ツーバスの仕事っぷりが際立つ一曲。複雑なリズムに乗せるギターのフレーズの流れが良い。
5.No Ticket

珍しくメロの展開にあまり忙しさを感じないクールな曲。アルバムの中でさらっと聴ける一曲。ロッキンジャパンに行けなかった時の気持ちを歌っているとのこと。
6.Drive No Regrets

シャウトから始まるので、個人的にはライブの一曲目に来たら予想外な感じで、多分喜ぶ曲。アルバムの中ではミドルテンポに感じるので、落ち着いて聴ける一曲。

f:id:nakanohitonomusic:20180524214923j:image
7.I Scream

軽快なドラムから始まり、他パートが加わる毎に重くなる。ギターのフレーズはハードロック好きが、おっ、と反応を見せそう。
割と低めの歌メロの怪しさは、他のメロとの差を出して一段と格好良さが出る。

8.Can’t Stop

歌い上げるボーカルから始まる。シンプルなギターや展開ながら、コーラスやリズムが際立つクールな疾走感のある曲。

9.24

ギターのタッピングがクールさを出す曲。ガラッと変わるサビの爽やかさはもはやASHIGALLの持ち味だ。間奏の低音フレーズの重さと、リズムの軽やかさが心地よい。

10.Everyday Combat

ポップさは一切ない、細かいリズムながら重さを感じる短い一曲。

11.Remotely Gun Shot

出だしが派手で格好良い。ずっと激しくいくのかと思いきや、Aメロ等は割と落ち着いているギャップに燃える。(萌えではない)サビはタッピングと歌との相性が良いように作られているように感じた。

12.I Am Me

このイントロが始まったら、ギターの高音の部分で絶対に両手を挙げてしまう。全体的にどこか切なさを感じる速さ。途中のキメが気持ち良い。そこから加速していく様が格好良い。

13.Jump!

いきなり明るく爽やかなサビを出してくる。それでも、Aメロが始まればいつもの目まぐるしく速い展開で、シャウトや重いリズムを食らわせてくる。アイディアを全部詰め込んだ!という気概を勝手に感じている。作る時間がかかったというのも納得だ。

 

ASHIGALL

ASHIGALL