Minority Report

毎週月曜の夜・木曜の朝に更新。人様のライブを告知したり、レポするページ中の人のブログ

【月曜の雑記】縁側で音楽は聴かない

久しぶりにサザエさんを見た。

縁側で話しているシーンを見て、そういえば縁側で音楽を聴かないなとふと思った。

f:id:nakanohitonomusic:20180408205004j:image

祖父母の家には柿の木があった。

縁側で犬を抱いて座っている祖母の指示のもと、柿をもいだり庭の手入れをしたものだ。

f:id:nakanohitonomusic:20180408205018j:image

祖父の部屋ではラジオから、藤あや子や、都はるみのテープが流れていた。

祖母は綾小路きみまろの漫談のテープを聴いていた。

私の音楽性には何一つ影響はもたらされなかったけど、祖父母の家に来たことを実感したのは、2人のテープと縁側だった。

f:id:nakanohitonomusic:20180408205037j:image

来年のお祝いの席に、多分祖母は来れない。

サザエさんの様に上手くまとまる展開にはならないだろうけど、1年かけて模索する。